徒然なるままに

日常生活における備忘録

面接対策

就活セミナーで学んだ面接対策のこと。
セミナーを通して、自分の反省も。

  • 息を吐き切る→話に説得力が出てくる
  • ため息のセリフを入れる
    • 緊張で息が吸えないのを解消
    • ゆっくり息を吸うことができる

発声

  • コツ
    • 口を横に開くのは良くない→笑顔を意識しすぎない
  • トレーニング
    • アエイウオ(口の大きさ、降順)
    • パラピリプルペレポロ(滑舌)

心構え

  • 面接官に興味をもつ
  • 年上に自分の話をすることで、その話を口に馴染ませる
  • 控えめに
    • 「〇〇する能力があります!」→「〇〇する能力があると感じています。」

話す内容

  • 問題点→解決
    • 結論の前に、前置きを長くし過ぎない
  • 一文を短くする
    • 「〜で、〜で、〜で…。」→「〜だった。そして、…。」
  • 共感して貰うことが大事
    • 具体例を使って話す →会社でも、同じ働きをしてくれそうと感じられる
  • セールスポイントを希望職種に無理矢理結びつけなくても良い
    • 人事が勝手に判断してくれる

自分の反省

  • 「まぁ」「ちょっと」「えーっ」が多い
  • 言葉につまって、変な箇所で区切りすぎ
  • 根拠の裏付けが薄い
  • 端的に話す